活動報告

第9回実行委員会議を開催しました。

 平成30年6月18日(月)午前9時30分から午後4時20分まで 場所 山口高等学校

 

 主に会場平面図、設営図を各会場、タイムスケジュールごとに実行委員で確認しました。

 また、各係の進捗状況、山口大会リハーサルの内容を協議しました。


 第10回実行委員会議は7月12日(木)のリハーサル後に開催します。

 山口大会まであと38日です。

 スピード感を持って、確実に準備に進め、良い大会にしましょう!

 

【協議題】

1 山口大会日程表について 

2 会場タイムスケジュールについて

3 実行委員会行事別業務分担について

4 実行委員会役員・スタッフ・サポーター別スケジュール表について

5 会場平面図・設営図について

6 実行委員及び当日サポーターの駐車場について

7 シナリオについて

8 準備状況等報告

【その他】

1 リハーサル(7/12)について

2 ポロシャツサイズ調査及び弁当の注文について

 

藩庁門(山口市)
第71回山口県公立高等学校事務職員研究大会を開催しました。

 平成30年6月8日(金)午前10時00分から午後16時10分まで 

 場所 山口市民会館小ホール

 

 山口大会の第2分科会の会場となる山口市民会館小ホールで開催しました。

 小ホールの機器の操作、会場設営等を入念に確認しながら運営にあたりました。

 また、午後からは、山口大会の第3分科会で実施するワールドカフェ方式でグループ討議を行いました。アンケートによると大変好評でした。

 その後、県大会の反省会を兼ねて、教育懇談会のリハーサルをセントコア山口で開催しました。

 実行委員の皆様、全国大会の準備でお忙しい中、県大会の運営お疲れ様でした。

 

 

 

 

サビエル記念聖堂(山口市)
第8回実行委員会議を開催しました。

 平成30年5月10日(木)午前9時30分から午後4時45分まで 場所 山口高等学校

 

 平成30年度初めての実行委員会を開催しました。

 各係の業務を丁寧に一つずつ全員の目で確認しました。

 また、各係の進捗状況、今後の各係の連携、役割分担等を協議しました。


 第9回実行委員会議は6月18日(月)に開催します。

 山口大会まであと77日です。

 スピード感を持って、確実に準備に進め、良い大会にしましょう!

 

【協議題】

1 実行委員会組織再編について 

2 当日サポーターについて

3 山口大会申込み状況について

4 今後のスケジュールについて

5 準備状況等報告

6 山口大会に係る実行委員及び当日サポーターの駐車場について

7 借用備品について

8 危機マニュアルについて

9 各分科会について

10 スタッフマニュアル作成担当者について

11 実行委員用名札について

12 平成30年度山口県大会について

 

国宝 瑠璃光寺五重塔(山口市)

山口大会HPを開設しました。

 近年の大会参加申込方法はメールでしたが、山口大会では山口大会HP内の大会申込ウェブサイト(インターネット)で申込をお願いします。

 なお、4月2日(月)から参加申込の受付を開始します。

第7回実行委員会議を開催しました。

平成30年1月25日(木)午前11時30分から午後0時30分まで 場所 セントコア山口

 

 第2回合同打合せ会での指摘及び指示事項、前日の会場視察で全国協会と実行委員で話し合ったことを出席者全員で共有しました。

 主に山口市民会館に設置する看板や懸垂幕、分科会会場の設営等を協議しました。

第2回合同打合せ会を開催しました。

平成30年1月25日(木)午前9時から11時まで 場所 セントコア山口

 

 大会実施要項、大会日程・タイムスケジュール、大会開催通知関係、教育懇談会開催通知、記念講演講師、山口大会予算、分科会構成表等について確認しました。

 理事会等の日程変更、大会開催通知関係の修正、第3分科会の内容変更等がありました。

 指摘、指示されたものについては、実行委員会でしっかり検討し、参加者が山口大会に参加して良かったと思われる大会にしていきます。

全国協会と会場視察を行いました。

平成30年1月24日(水)午後2時30分から午後4時30分まで 場所 山口市民会館


 22日から関東甲信地方で大雪となり、全国協会の方の来県が心配されましたが、無事に予定どおり視察することができました。

 会場視察用資料に沿って、すべてのホールや控室等を確認しました。

 開会式、表彰式での立ち位置、看板や懸垂幕の設置、分科会会場の設営等を協議しました。

 

平成30年1月25日(木)早朝 場所 セントコア山口 

 会場視察用資料に沿って、すべての部屋を確認しました。

 

第6回実行委員会議を開催しました。

平成30年1月16日(火)午前9時30分から12時まで 場所 山口高等学校


1 全国協会との会場視察について

  会場視察の資料となる会場平面図、会場設営図を確認しました。

 

2 第2回合同打合せ会について

  合同打合せ会の日程、大会実施要項、大会日程・タイムスケジュール、大会開催通知関係、教 育懇談会開催通知、記念講演講師、山口大会予算、分科会構成表等について確認しました。

 

3 各係の準備状況

  各係から進捗状況の報告がありました。不明な点について確認しました。

 

4 平成30年度山口県大会について

  大会日程、研究協議の内容、形式について確認しました。

 

  第7回実行委員会議は、全国協会との第2回合同打合せ会の日の午後に開催します。

【渉外係】旅行業者との打合せを実施しました。

平成29年12月25日(月) 場所 山口高等学校
 山口大会の参加申込みに関するアンケート結果に伴う改善検討、参加申込み用WEBサイトの校正、宿泊斡旋状況等について打合せを実施しました。
 スムーズに申込みができるようにさらに協議が必要です。
 次回打合せは、1月中旬の予定です。

 

【受付係・案内係】第1回打合せ及び会場下見を実施しました。

平成29年12月19日(火) 場所 山口市民会館、セントコア山口

 係員の担当別業務内容の確認後、各会場の御担当者と係員で下見を行いました。
 円滑な運営ができるように各係と詳細な協議が必要です。

 次回は、平成30年1月に全国協会と実行委員会で各会場の視察等を行います。

 

第5回実行委員会議を開催しました。

平成29年12月1日(金)午前9時30分から午後2時40分まで 場所 山口高等学校


 11月に開催された全国協会との第1回打合せ会及び石川県実行委員会との引継会の概要報告、また、各係の準備状況、全国協会との第2回合同打合せ会、平成30年度山口県大会について確認しました。

 この会議では、主に各分科会の基調講演講師、パネリストについて協議しました。

 次回は全国協会との第2回打合せ会前の1月中旬に開催します。

【渉外係】旅行業者との打合せを実施しました。

平成29年11月28日(火) 場所 宇部高等学校
 今回は、参加申込み用WEBサイト立ち上げについて打合せをしました。
 平成30年4月に本格的にサイトをオープンさせるため、日程を逆算して考え、話を詰めていきました。初めての取組みのため、スムーズに申込みができるようにさらに協議が必要です。
 次回打合せは、12月下旬の予定です。

 

【分科会係】第1回分科会係会議を開催しました。

平成29年11月27日(月) 場所 山口高等学校

 係員は山口大会に向けて初の会議であるため、最初に係総括より山口大会の日程、分科会係の役割等について説明がありました。

 その後、全国協会から配付されたの資料を基に各分科会の基調講演講師、パネリストについて協議しました。この会議で各分科会の担当が決定しました。

石川県実行委員会と引継ぎ会を開催しました。

平成29年11月17日(金) 場所 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都)

 石川県実行委員長、山口県実行委員長の挨拶の後、石川県、山口県実行委員の各担当で打合せを行いました。

 実際に運営された石川県実行委員のお話は大変参考になり、山口大会の成功に向けて良い引継ぎができました。

 石川県実行委員会の皆様、大変お世話になりました。また、石川大会本当にお疲れ様でした。

 次は山口大会です。会員一同しっかり進めていきますので、ぜひ、平成30年度の山口大会においでませ!

第1回合同打合せ会を開催しました。

平成29年11月16日(木) 場所 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都)

 全国協会会長、山口県実行委員長の挨拶の後、出席者全員の自己紹介で空気が和み、協議が始まりました。

 全国協会各部(総務部、会計部、研究部、広報部)から全国大会に向けての詳細な業務説明があり、その途中で山口県実行委員から疑問、不明な点を質問しました。その後、山口県実行委員各担当から現在の大会準備進捗状況を説明しました。

 打合せ会終了後には懇親会が開催され、全国大会や学校事務の情報交換等もあり、親交が深まりました。

 第2回合同打合せは、来年の2月頃に山口市で開催されます。


第4回実行委員会議を開催しました。

平成29年10月25日(水)午前9時30分から午後4時まで 場所 山口高等学校


主に11月に開催される全国協会との第1回打合せ会の資料について協議しました。
また、石川県実行委員会との引継ぎ会、各係の進捗状況、平成30年度の県大会の日程及び役割分担等を確認しました。

次回は全国協会との打合せ会終了後の11月下旬から12月上旬の間で開催します。

 

第65回中国地区公立高等学校事務職員研究大会(岡山大会)に参加しました。

平成29年10月19日、20日 第65回中国地区公立高等学校事務職員研究大会が、岡山市ピュアリティまきびで開催されました。

 夢二郷土美術館 小嶋ひろみさんの講演、研究協議、各県から4本の研究発表が行われました。
 閉会式では平成30年度全国大会開催県(山口県)のPRを行いました。
 岡山県公立高等学校事務職員協会の皆様、大変お世話になりました。
 山口大会の成功に向け会員一同、しっかり進めていきたいと思います!!

 

 

【渉外係】(一社)山口県観光連盟 様 (一財)山口観光コンベンション協会 様と打合せ会を開催しました。

平成29年10月11日(水) 

場所 (一社)山口県観光連盟(県庁1F)

大会参加者へ配布する観光パンフレット等について協議しました。

 

場所 (一財)山口観光コンベンション協会(山口駅2F)

大会参加者へ配布する観光パンフレット、飲料水、山口市民会館での物販等について協議しました。

次回は、11月に開催される全国協会との合同打合せ、石川県との引継会後に開催します。

【進行係】第1回進行係会議を開催しました。

平成29年10月5日(木) 場所 山口中央高等学校

係員は山口大会に向けて初の会議であるため、最初に係総括より山口県実行委員会のこれまでの経過、今後の予定の説明がありました。

その後、大会要項、会場図面、石川大会のシナリオを基に協議しました。この会議で山口大会の役割が決定しました。

次回は、11月に開催される全国協会との合同打合せ、石川県との引継会後に開催します。

【渉外係】渉外係打合せ会を開催しました。

平成29年9月6日(水) 場所 山口高等学校

旅行業者を交えて、大会要項、Web利用の申し込み方法、バス、受付方法、今後のスケジュール等に

ついての打合せを行いました。

第3回実行委員会議を開催しました。

平成29年8月31日(木) 場所 山口高等学校

午前に会場視察を行い、午後から石川大会の視察報告、事務局及び各係分担の進捗状況、大会要項、予算、記念講演講師、教育懇談会、来賓、キャッチフレーズ等について協議しました。

山口大会のキャッチフレーズが決定しました!!

第3回実行委員会議で山口大会のキャッチフレーズが決定しました。

 

おいでませ山口へ~幕末維新ゆかりの地で新たな発見を~

「おいでませ山口へ」とは、いらっしゃいませ山口へという意味です。

平成30年(2018年)は明治改元から150年です。この節目の年に山口県で新たな発見をしてください。

 

 

第70回全国高等学校事務職員研究大会(石川大会)を視察しました。

平成29年7月26日~28日 第70回全国高等学校事務職員研究大会が開催されました。

26日に理事会、27,28日に研究大会の主に運営方法を視察し、閉会式では次期開催県(山口県)のPRを行いました。

石川県実行委員会の皆様、大変お世話になりました。

平成30年度の山口大会の成功に向け会員一同、しっかり進めていきたいと思います!!

 

第2回実行委員会議を開催しました。

平成29年6月26日(月) 場所 山口高等学校

事務局及び各係分担の進捗状況、石川大会の視察等について確認しました。

第1回実行委員会議を開催しました。

平成29年2月24日(金) 場所 山口高等学校

実行委員の推薦、各係のスケジュール、旅行業者の選定について協議しました。

【渉外係】旅行業者選定関係打合せ会を開催しました。

平成29年1月11日(水)  場所 山口高等学校

業務委託内容、見積依頼業者について協議しました。

会場関係打合せを開催しました。

平成28年11月7日(月) 場所 山口市民会館

本大会の会場となる山口市民会館を視察しました。

臨時総会を開催しました。

平成28年11月1日(火) 場所 山口高等学校

山口大会実行委員会会則、組織図及び業務一覧が承認されました。

臨時理事会を開催しました。

平成28年10月7日(金) 場所 山口高等学校

山口大会実行委員会会則、組織図及び業務一覧が承認されました。

第1回打合せ会を開催しました。

平成28年9月20日(火) 場所 山口高等学校

山口大会実行委員会会則、組織図及び業務一覧を検討しました。